FC2ブログ



天秤のLa DEA ~戦女神MEMORIA~ 感想

いつも通り久しぶりの更新です。

『天秤のLa DEA ~戦女神MEMORIA~』

「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」応援中!

天秤のLa DEAは戦女神シリーズ第1作目のリメイク作品になります。
プレイした人曰く、大幅に改善されているため、初代をプレイ済みの人でも別作品のようにも楽しめるとのこと。

実は戦女神シリーズは初めてのプレイです。
エウシュリーの作品自体は姫狩り、神採り、創刻とプレイしてきています。
シリーズ物は手が出しづらかったので今まで手が付けられていませんでしたが、リメイクに合わせて戦女神にも手を出そうかなといった次第です。

ちょうど姫狩りあたりでユーザーが結構増えたと感じているので、この時期にリメイクを出すのはかなりいい判断だったのではないかと思います(上から)


天秤のLa Deaはとりあえず正史だけクリア。
やりこみプレイどころか周回プレイができるだけの気力がもう残っていない…w

リメイクなのでシステム等が旧時代的なのではないかと期待心配していたのですが、大分現代のRPGっぽかったので満足です。
ただダメージの計算式とか考えちゃうとどうしても構成がテンプレっぽくなっちゃうのでそこだけが残念…。

「攻撃力 - 敵防御力 * 攻回 = ダメージ」だったかな?
そこに属性補正とかついて最終的な計算式になります。
なので、とりあえず高火力キャラの攻回上げていけって感じでボスも瞬殺できる。

これを防ぐためにはそれこそ装備やシステムの自由度を大幅に下げるしかないのでまあ難しいでしょう。
アペンド等を利用して本気でやりこめばお気に入りのキャラを最強にすることもできるはずなので、まあそこまで問題でもないかなーといったところ。
そして敵の強さがインフレに…。

その他システム的なところとしては、謎解きが結構めんどくさい。
考えるのがめんどくさい人は一部攻略をみないと詰まりそうなところも。



シナリオは結構面白かったです。
選択次第では結構えぐい展開になったりもするので、平和すぎるだけの作品が苦手な人でもいけるかも。
まあただ主人公側は基本的にいい人です。



キャラはメティ、ラクチェ、ヴァレフォル、シュリあたりが好み。
あとラティナ王女も使いたかった…。

サブキャラにもしっかりHシーンはあります。
しかしルート限定が多いので回収はめんどくさいので最終的にはセーブデータごにょごにょするのがよさそう。
まだ全部見てないや。


総評としてはエウシュリーを代表する人気作だけあってとても面白かったです。
システムも現代的に一新されている(はず)ので、逆にこれからZEROとかVERITAとかをやるのが少し不安になるレベル。
RPGが苦手でもない限り、やって損はない作品かと思います。


以上。

スマホからの投稿テスト

タイトル通り。

テストがてら近況と予定でも

続きを読む

半分死んでる

1年ぶりの更新です。

いろいろと大変だったのでまったく更新できませんでした。
仕事のせいでゲームがさっぱり消化できずネタがないというのがやはり大きかったです。
余力がないのでブログの更新は完全に停止してました。
社会に許されたい。

とにかく「自分の好きなことを犠牲にしてまで生きて仕事をする意味なんてあるのか」という思いでいっぱいです。
答えはもちろんNOであり、現在は土日のためだけに生きている状況です。

とまあいろいろとネガティブなことばかり書いていますが、
無気力時間を極力作らないためにも記事を更新していきたいなと思った次第であります。
ひとまずは退職するためにできるだけ考えていきたいなと(実行するとは言い切れない)。

更新内容についていろいろと考えていたのに出発時刻になってしまったのでここまで。

6月購入作品

管理人です。
私は土日は休みです。
今日は日曜で2連休でしたが、連休では何の成果も得ることができませんでした。

ちょこちょこ書きたいことはあるけど、とりあえず6月購入作品を…。

続きを読む

アレコレ

管理人です。
若干忙しくなかなか更新するタイミングが…。
といいつつ実際は、気力がなくて休日をぼーっとして潰しているだけなのですががが

そんなこんなで、とりあえずイベント後記と買ったものでも。
それでは続きからどうぞ。

続きを読む

フリーエリア
購入予定ゲームその2
こいなか
ちっちゃらぶアパート
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
